経済投資

小さく刻んで始める

やるか、やるまいか、悩むことがある。
なにも考えずにポンっと始めればよいことは
じゅうじゅう承知しているが、始める前の
段取りや始めてからの煩わしい出来事が起こると
思うと、面倒な気持ちに陥ってしまう。

 

物事をかたまりで捉えていると、やることの
デメリットを探し出してやらない理由を見事につくりあげる。
我ながら誇れる頭脳を持ち合わせているものだ。

 

私は、デメリットを探し出す能力をデメリットサーチと呼んでいる。
おなじくやらない理由をつくることをアクションロックと名付けた。

 

このデメリットサーチとアクションロックを回避する方法がないか思案した。
すると、小さく刻んで始めることが有効なことに気が付いた。
現在はこの手法を用いて軌道にのせている。

 

たとえば、このブログである。
ブログを始めると決心したのは良いが、それでは続かない可能性が大きい。
やることが多く、また、知識が豊富に必要になるからだ。

・ワードプレスとは何?
・テーマとは?
・プラグイン?
・ネタ探し
・雑記ブログか特化ブログか などなど

 

調べないとならないものが多すぎる!
知らないことを勉強しだすと頭が痛くなる!
その上ネタなんかあるか!
もうやんない!

 

やることをマルっととらえて構築しようとすると、
続くどころか、始まりもしない。

 

なので、小さく刻んでを実行した。
まずは、
・ワードプレスだけを調べた
・テーマだけを調べた
・プラグインだけを調べた
・ワードプレスの申込だけした
・テーマの申込だけした などなど

 

下調べや申込だけで1週間かけたのだ(かかったのだ)
そのあと、レイアウトだけやってみたり、写真だけやってみたり、
小さく刻んでちょっとずつ進めるようにした。

 

すると、苦になる部分が小さくなってきている(気がする)
現在は、とにかく、毎日1ブログあげることだけに専念している。
内容の良否は知らない。
日記的なブログになって読みたい人なんているかどうかわからない。
けれども、あげつづけるのだ。小さく、刻んで、少しづつ、前へ。

 

次のステップは、
・ネタをためて、編集しまくる。
・レイアウトを変える

 

何かしら湧き上がってくるものを感じながら、ネタを探していた。

ABOUT ME
イッキョウ
2020年コロナ禍中、生活防衛圏という言葉を知る。ふところ具合をみると、達しておらず愕然とする。しかし、合気道8年目の初段で【健康への投資】し、落語教室に7年通い【人間関係への投資】をしていることに気づく。あとは【経済への投資】で人生の上がりを目指す。現在のイッキョウ家の合言葉は【ふところ突破】
こちらもおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です