経済投資

なにはともあれ楽天経済圏(2)

将を射んと欲すればまず馬を射よ

(意味:大きなもの、主となるものを攻撃したり、
また手に入れようとしたりするとき、直接そのものをねらうより、
その周囲にあるものをまずねらうのがよいというたとえ。)

前回、家計を理解するためには、嫁とのいくさが孕み、
一歩踏み出せない状況の中、学長の動画を見たことを書いた。

なにはともあれ楽天経済圏(1)

 

将を射ることばかり見ていた私は、馬を射ることに目を向けた。
それは、家計の前に、携帯電話に目を向けたのであった。
携帯電話がお得になれば、それをきっかけに全体的なことの話ができると
考えたからであった。さっそく楽天Un-Limitのページを開くと、キャンペーン中であった。
・一年間基本料金無料!
・完全無料通話!
・事務手数料還元!
などなど、目障りの良い文言が立ち並んでた。


私はキャリア変更のメリットとデメリットを調査した。(学長の動画だけ)
意を決し、嫁にキャリア変更希望の報告をした。
嫁は訝った。iPhone8を使っていて、楽天Un-Limitでは使えない。
「アンドロイドなんて使えない」と嫁は言い放った。キャリア変更はあり得ないとも言った。
『じゃあ俺のキャリアは変更するわ』と私は言った。
私はガラケーを使用していた。外でPCを使うケースが増え、
ポケットWifiを検討していた。楽天Un-Limitのデザリングで賄えると思った。

そして、キャリアを楽天に変更した。

・一年間基本料金無料!
・完全無料通話!
・事務手数料還元!

これらの享受が始まり、変えて良かったと心から想った。
その姿を嫁が羨ましそうに見ていて、自分でも調べ出していた。
iPhone8はどうしても残したい様子だった。
調べるうちに、MNPで楽天、格安SIMを新規契約が良いことにたどり着いていた。
情報は学長動画のみの私の発想を嫁は凌駕しはじめていた。

嫁は楽天miniを発注した。設定は私がさせられた。発注や設定に失敗し冷や汗をかいた。
それでもなんとか使えるところまでこぎつけた。
楽天miniとiPhone8の2台持ちとなったが使用の用途が増えて便利だと喜んでいた。

馬を射た瞬間だった。本丸である家計全体の話をする機会が訪れたのであった。


追記:キャリア変更はマジ疲れた。楽天に電話してもつながらないし。
根気よくかけ続けた。出てくれた担当さんはみな親切だったのが救いでした。

 

 

ABOUT ME
イッキョウ
2020年コロナ禍中、生活防衛圏という言葉を知る。ふところ具合をみると、達しておらず愕然とする。しかし、合気道8年目の初段で【健康への投資】し、落語教室に7年通い【人間関係への投資】をしていることに気づく。あとは【経済への投資】で人生の上がりを目指す。現在のイッキョウ家の合言葉は【ふところ突破】
こちらもおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です